サンカクシャ

活動報告

2022.12.28

「好き」が繋いでいく人の輪

2022年12月XX日

この日はオトナリサンの持ち込み企画で、「オススメの本・漫画を語る会」を実施。

いつもサンカクキチに来ている子や、まだ慣れていない子、さらには大学生も加わって、互いに好きな作品を紹介し合っていました。

僕は他の若者と話していて参加できずにいたので横目で時々覗くなどしていたのですが、なんだかとても盛り上がっている様子。何より、好きな作品について話している時の若者の表情がとても楽しそうで、周りのみんなもそれにちゃんと関心を寄せている、そんな光景がとても素敵でした。

結果、15作近い小説や漫画が共有されて、人気投票の結果、いくつかはサンカクキチの本棚に置かれることになりそうです。

今日の様子から、改めて「好き」と言う感情が持つエネルギーを実感することができました。ポジティブな熱量がそこにあって、少しずつ伝播していく。もしかすると誰かから伝わってきたその熱が、これまで気づけなかった自分の興味関心に火をつける、最初の種火になるかもしれない。そんな淡い期待を抱いたりして。

これからサンカクキチを若者にとって、僕らにとってもより良い場所にしていくにあたって、少しでも多くの「好き」が溢れる空間にしていきたいと思います!


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ メルマガ限定スタッフコラム配信中。

ライター

早川智大

オトナリサンコーディネーター

活動報告

2022.12.28