サンカクシャ

  • TOP
  • お知らせ
  • 便利さの裏側で、若者に何が起きているのか?―闇バイト・スキマバイトと「相談につながらない」若者たちのリアル(1/17昼)

お知らせ

2025.12.20

便利さの裏側で、若者に何が起きているのか?―闇バイト・スキマバイトと「相談につながらない」若者たちのリアル(1/17昼)

近年、SNSやアプリを通じて気軽に始められる「スキマバイト」や、一見すると仕事に見える「闇バイト」に巻き込まれる若者が後を絶ちません。

「危険だと分かっていても、なぜ選ばざるを得なかったのか」

「そもそも、なぜ支援や相談につながれなかったのか」

本イベントでは、

実際に取材・現場を経験してきた記者や、日々若者と向き合うサンカクシャのスタッフが登壇し、雇用の不透明な実態と若者たちの暮らしのリアルを、当事者の声を交えながらお話しします。

また後半では「困りごとを抱えた若者たちの課題に、社会はどう向き合うべきか」をテーマに、登壇者によるクロストーク・ディスカッションを行います。

▼こんな方におすすめ

・行政関係者の方
・若者支援や雇用の問題に関心のある方
・子ども、若者支援の活動に興味のある方
・若者を取り巻く環境について知りたい方
・若者支援に関わる仕事をされている方

孤立する若者たちのリアルを知る第一歩として。
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

▼イベントでわかること

・なぜ若者が闇バイト・スキマバイトを選ばざるを得なくなるのか
・契約や雇用主が不明確なまま働かされる、若者の労働の実態
・支援や相談窓口があっても、若者が「つながれない」理由
・住まい・お金・仕事の問題が重なったとき、現場では何が起きているのか
・若者の雇用と暮らしをめぐる課題に、私たちができること

▼参加までの流れ

①【申込フォームから登録】
→ お名前やメールアドレスなどをご入力ください。
②【自動返信メールを確認】
→ Zoom参加用URLをお送りします
(届かない場合は、メールアドレスの入力ミスや迷惑メール受信箱にないかご確認ください)
③【当日になったら参加!】
→ お時間になったらURLからご参加ください(スマホ参加もOK!)

▼イベント概要

参加方法: オンライン(Zoomウェビナー形式)
参加費: 無料
定員: 各回50名
主催: NPO法人サンカクシャ

▼登壇者

中村真暁(なかむら・まあき)東京新聞デジタル編集部

 1985年、石川県津幡町生まれ。2009年に東京新聞に入社し、北陸本社経済部や東京本社社会部などを経て2025年8月から東京本社デジタル編集部へ。
生活困窮者が多く暮らす東京・山谷地域での取材をきっかけに、貧困問題に関心を持つ。
2020年貧困ジャーナリズム賞受賞。2024年に社会福祉士資格を取得。

寺中雄飛(NPO法人サンカクシャ 居住支援スタッフ)
久保菜緒(NPO法人サンカクシャ 居住支援スタッフ)

この活動は、公益財団法人 日本フィランソロピック財団 第4回「ソーシャル・グッド基金」による助成を受けています。助成団体様ならびに寄付者の皆様に厚くお礼申し上げます。