お知らせ
2025.06.27
【イベント情報】孤立・貧困に向き合うNPO法人サンカクシャ活動説明会(7/ 17 昼、7/25 夜)

「所持金2,000円と、止まったスマホだけを持って。夜の公園をさまよう10代がいます」
帰る家も、泊まる場所も、頼れる大人もいない──。
そんな現実が、今の日本にもあります。
このイベントでは、
「どうしてそんな状況になるの?」
「誰も助けてくれないの?」
「自分に何かできることってある?」
そんな疑問に答えるかたちで、支援現場のリアルや、若者の声、変化の兆しをお伝えします。
「孤立や貧困状態の若者のこと、現場には行けないけれど、知ってみたい」
「どんな暮らしをしているの?どんな支援が行われているの?」
そんな声にお応えするための活動説明会です。
虐待、経済的困窮、家庭や学校・職場での居場所の喪失など、さまざまな困難を抱える10代・20代の若者たちの“今”を、現場で耳にした声や、支援を通じて見えてきた地域での変化とともにお届けします。
当日は、若者本人やご家族、学校・職場関係者など、周囲の人々の声も交えながら、若者たちの過去・現在・そして支援によって生まれた変化のストーリーをご紹介します。
孤立する若者たちのリアルを知る第一歩として。
あなたのご参加を、心よりお待ちしています。
▼イベントでわかること
【1】「居場所がない若者」の現実を深く理解する
サンカクシャは、虐待・貧困・家庭からの断絶などにより孤立する10代・20代の若者を支えるNPO法人です。
このイベントでは、日々現場で向き合っている“見えにくい孤立”の実態と、制度ではカバーできないニーズにどのように応えているかをご紹介します。
【2】具体的な支援の仕組みと、そこから生まれた変化を知る
住まい支援・居場所運営・就労支援など、多面的なサポートを行うサンカクシャの活動を、事例と共にお伝えします。
また、実際に支援を受けて変化を遂げた若者のストーリーもご紹介します。
▼当日のプログラム
【1】孤立や困窮に直面する若者たちの現状
親からの虐待、経済的困窮、家庭や学校との断絶……。
「帰る家がない」「誰にも頼れない」と悩む若者たちが、なぜ社会から孤立してしまうのか。
実際の若者の声やストーリーを交えながら、見えにくい困難の構造をひも解きます。
【2】サンカクシャの支援アプローチと現場での変化
安心できる居場所の提供、住まい支援、就労支援など──
10代・20代の若者を支えるためのサンカクシャ独自の伴走型支援と、そこから生まれた変化を実例を交えてご紹介します。
【3】今日からできる“応援のかたち”
「何かしたいけど、どう関わったらいいかわからない」
そんな方に向けて、いま自分ができるサポーター制度を、意義や特典、若者や現場にもたらす影響についてご説明します。
【4】放課後タイム
参加者の皆さまのご質問にお答えします。
社会課題や支援の実態について、気になることを自由にお寄せください。
また、任意でご参加いただいた皆さまの感想や気づきを共有する時間も予定しています。
▼参加までの流れ
①【申込フォームから登録】
→ お名前やメールアドレスなどをご入力ください。
②【自動返信メールを確認】
→ Zoom参加用URLをお送りします
(届かない場合は、メールアドレスの入力ミスや迷惑メール受信箱にないかご確認ください)
③【当日になったら参加!】
→ お時間になったらURLからご参加ください(スマホ参加もOK!)
▼ 参加するだけで「無料支援」に
今なら、この活動説明会に参加するだけで、サンカクシャに100円の支援金が届けられます!
支援にかかる費用は、サポーター企業であるgooddo(※)が負担するため、あなたには一切費用はかからず個人情報なども必要ありません。
※gooddo株式会社は、株式会社セプテーニ・ホールディングス(東京証券取引所JASDAQ市場上場)のグループ会社
▼こんな方におすすめ!
「“若者の孤立”って言葉は聞いたことあったけど、実際どういうことかは知らないかも…」
「“家がない若者がいる”って本当?どうやって暮らしているのか気になった」
「自分には関係ないと思ってたけど、最近ニュースやSNSで見かけて少し気になってる」
「支援とかNPOってちょっとハードル高そうだけど、話だけでも聞いてみたい」
「“何が起きてるか”を知るだけでもいいなら参加してみたい」
▼よくあるご質問
Q. 活動説明会って何をするの?
A. サンカクシャが支援している若者の実態や課題、事業内容、支援の成果を分かりやすくご紹介するイベントです。社会課題を知る第一歩として、お気軽にご参加ください!
Q. 参加するのがはじめてで不安です…
A. ご安心ください!カメラ・マイクOFFでOK。聞くだけ参加も歓迎です。ラジオ感覚でのご参加も大歓迎!
▼参加者の声
「若者の問題というものにあまり触れたことがなく、今回実際お聞きして衝撃を受けた。情報がネット中心になっていて信頼できる情報や機関になかなかアクセスできない人も多いなか、サンカクシャのような団体が今後も手を広げていけるよう、支えたいという気持ちになった」(30代女性)
「やっぱり人間、お腹が満たされ、安全を感じると「働きたい(自立したい)」という方向に行くことが多いのだなぁと。社会全体としてこの流れは必要不可欠なのでは、と思いました」(50代女性)
「グラデーションはあれど、サンカクシャに来る若者がそれぞれの過去の経験を持っているので、環境要因で孤立・困窮することは当たり前だし、自己責任にできない問題だなと思った」(40代男性)
「我々にとって些細なことでもそれは本人にとっては大きな困難と感じていることもある。それぞれの環境がありますが、その悲惨さを絶対値的に測ってはいけないと改めて感じました」(30代男性)
▼イベント概要
開催日:
・7/17(木) 12:00~13:00
・7/25(金) 20:00~21:00
参加方法:オンライン(Zoomウェビナー形式)
参加費:無料
定員:各回50名
主催:NPO法人サンカクシャ
共催:gooddo株式会社
申込フォーム:https://forms.gle/rx5ikLuKHdovDpiH7
▼さいごに
“安心して帰れる場所がない”
そんな若者たちの声を、いま知ってください。
イベント参加を通じて、
若者が「生きててよかった」と思える社会を、
一緒につくっていきませんか?
\ご参加、お待ちしております!/