サンカクシャ

  • TOP
  • お知らせ
  • 育て上げネット様×READYFOR様の休眠預金を活用した「若者の『望まない孤独』支援モデル形成事業」プログラムの実行団体に選ばれました

お知らせ

2023.03.13

育て上げネット様×READYFOR様の休眠預金を活用した「若者の『望まない孤独』支援モデル形成事業」プログラムの実行団体に選ばれました

READYFOR株式会社様と認定NPO法⼈育て上げネット様が共同で「若者の『望まない孤独』支援モデル形成事業」プログラムを開始いたしました。これは(一財)日本民間公益活動連携機構様による休眠預金を活用した「2022年度新型コロナ及び原油価格・物価高騰対応支援枠」に基づき、支援の取り組みが進んでいない「夜間」の「居場所」に焦点を当てた事業を行う団体へ、事業資金の助成ならびに団体への伴走プログラムの提供が行われるものです。

この度、その助成の対象団体に、サンカクシャの「家にいられない若者のための夜の居場所作り」が選ばれました。

若者の「望まない孤独」支援モデル形成事業~「時間・距離・敷居」の壁を超える〜

サンカクシャでは22年1月に豊島区上池袋に家にいたくない若者のための居場所「サンカクキチ」を開設し、週3日、14時から20時まで居場所を開放。これまでに利用した若者実数は77人にのぼります。メディア掲載をいただいたりSNSの効果により、最近では月に20件近くの相談が寄せられています。

本事業では、23年3月から、家にいたくない若者のための居場所を週3日、14時から21時まで開室(終了時間を1時間延長)。より多くの若者への利用を促すだけでなく、若者への相談支援をおこなったり、若者を取り巻く社会課題の普及啓発に取り組みます。