特定非営利法人サンカクシャ

お知らせ

【イベント情報】3/19『[実践報告会]若者の”自立”、どう測るべき?』を開催します。

2022/03/07

親や身近な大人を頼れない15~25歳頃の若者に、「住まい」「つながり」「就労」のサポートを実施しているサンカクシャが、活動について一つテーマを設けて、実践をご報告する実践報告会。
今回は、「指標」をテーマにゲストを迎えてのオンラインイベントを開催いたします。

詳細・お申込はこちら(無料)↓
https://peatix.com/event/3185847/view


【実践報告会】若者支援、”自立”はどう測るべき? 〜今年度開発した「自立の指標」を事例に、評価の良し悪しを考える〜

今回は、活動を通じて、若者たちがどのように、どれくらい自立しているのかを測る「指標」をテーマに、サンカクシャの実践をご報告し、就職者数などだけではない数字では測りきれない若者の自立度をどう考えていくべきなのかについてトークセッションを行います。

ゲストは、社会的インパクト評価の指標開発を行われている「DataCast」の池田利基さんと、社会的インパクト・マネジメントを軸に、NPOの伴走支援、SDGsコンサルティング、ソーシャル分野の事業開発を手掛けるソーシャルフリーランスの土岐三輪さん。
今年度サンカクシャが指標開発を行った際にご協力いただいたお二人をお招きし、じっくりお話しする1時間30分です。

活動の拡大や支援における成果の報告などさまざまな場面で、「若者が活動を通じて、どのように、どれくらい自立しているのか」若者の変化を評価が求められますが、指標をどう活用し、いかに自分たちが大切にしている支援を指標に寄せることなく実施していけるのか、皆さんと一緒に考えていける時間となればと思っております。

日頃地域や行政で子ども若者を支える活動をされている皆さまや、この機会に若者支援について考えてみたい方まで、幅広く皆さまにお楽しみいただけるようなイベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください。

詳細・お申し込みはこちら
https://peatix.com/event/3185847/view

================

▼ 日時
2022年3月19日(土)16:00~17:30

▼ 会場
zoom

▼ 参加費
無料

▼こんな方、ぜひご参加ください
・日頃子ども若者支援の活動に参加、運営をしている方
・活動の連携をご検討されている企業の方
・NPOの中間支援等を実施されている方
・この機会にサンカクシャと一緒に若者支援について考えてみたい方

▼ お申し込み
以下のお申し込みフォームよりお申し込みください
https://peatix.com/event/3185847/view

投稿者: サンカクシャ インターン生

広報インターン