特定非営利法人サンカクシャ

お知らせ

【イベント情報】『豊島区&ヒゲプロとFBライブ』を12/23に開催いたします

2021/12/21

サンカクシャのFacebookライブの開催が決定いたしました。
12月23日(木)20:00より、参加費無料でご参加いただけるオンラインライブとなっております。
詳細・ご視聴はこちら↓
https://www.facebook.com/events/495609971761741

豊島区&ヒゲプロとFBライブ「 若者がチラシ制作で、働くをタイケン」 実際どうだった?

豊島区 × ヒゲプロ × サンカクシャ のFBライブを 12月23日(木)20:00より生配信!

サンカクシャでは、「バイトをしたことがない」「知らない場所に飛び込んで仕事に挑戦するのに不安がある」といった若者が、働く体験を積むためプログラム「サンカククエスト」をこの秋より始動!
地域や企業の方から若者に依頼したい仕事(クエスト)を募り、若者がサポートする伴走スタッフやボランティアと一緒に挑戦しています。
そして、この体験を通じて「ハタラクことで自分のやるシゴトが誰かの役に立つ」そんな仕事の中にある意味や喜びを若者に体感してもらいたいと思っています。

そんなサンカククエストですが、先日「チラシ制作」のクエストに4人の若者が挑戦してきました!
そして今回のご依頼主はなんと豊島区!
豊島区のデザイン会社「有限会社ヒゲプロ」さんに若者たちがデザインの基礎を学びながら、豊島区内に配布されるフライヤーの制作を行いました。

今回のFacebookライブでは、チラシを依頼してくださった豊島区の安達さん、デザイン講師をしてくださったヒゲプロの来馬さん、サンカクシャでサンカククエスを事業の立ち上げ・運営を担当する宮本の3人で、今回のクエストについて公開振り返り会を行います。

クエストを通じてそれぞれの立場から感じた若者の変化、今回のコラボがどのような想いで実現したのか、などについてお話しします。
ぜひご覧ください!

*視聴方法*
この配信はどなたでもご視聴できます。(申込不要・参加無料)
12月23日(木)20時00分より、下記リンクにアクセスしてご覧ください!
https://www.facebook.com/events/495609971761741

▼ 登壇者
安達絵美子(豊島区 政策経営部「わたしらしく、暮らせるまち。」推進室長)
来馬涼子(有限会社ヒゲプロ)
宮本緑(NPO法人サンカクシャ サンカククエスト担当)

▼ 主催
NPO法人サンカクシャ

******
「【新プログラム開始】若者に依頼したいシゴトを募集!”ハタラクことで誰かの役に立つ” 喜びを体感できる経験を、若者に。」
https://www.sankakusha.or.jp/magazine/211029/

※「サンカククエスト」事業は、東京海上日動キャリアサービス 働く力応援基金の助成を受け実施しております。

投稿者: 大畑 麻衣花

広報・FR担当