特定非営利法人サンカクシャ

お知らせ

【イベント情報】『「支援の手が届かない若者を支える」現場を知る活動説明会』を11/11に開催いたします

2021/10/19

サンカクシャの活動説明会の開催が決定いたしました。
11月11日(木)20:00より、参加費無料でご参加いただけるオンラインイベントとなっております。
詳細・お申込はこちら↓
https://peatix.com/event/3051064/view

「支援の手が届かない若者を支える」現場を知る活動説明会

「学校や社会に馴染めない若者が、どんな道に進んでも生き抜いていけるように」をスローガンに、目の前の若者ひとりひとりに向き合いながら、2019年5月24日より活動してきたサンカクシャ。
これから若者が社会とつながっていく過程を支える活動を作っていく上で、活動に「サンカク」し、共に若者を応援してくださる皆さまや、地域の方、企業の方々ともっとつながり、若者を応援できる社会資源の集まるコミュニティを作っていけたらと思い、活動説明会を開催いたします。

今回は、11月11日(木)20:00よりオンラインで開催。
それまでの経験から自分の将来に無関心であったり、自分を無力に感じていたりする若者や、家庭や身の回りに頼れるつながりを持っていない若者に、まず「届く支援」を。サンカクシャが大切にしているこの部分での、日々の試行錯誤についてお話しいたします。

この分野で10年以上活動を続けてサンカクシャを立ち上げた代表荒井から、支援の手が届かない若者たちが抱える背景や、彼らにサンカクシャが届けたい支援についてご説明。また、これまで向き合ってきた若者たちの変化や実際に現場で起こっているエピソードなどについてもお話しします。

そしてイベント終了後は、希望者がご自由に参加いただける質問座談会の時間も予定。直接スタッフや荒井へ質問をしたり、ざっくばらんにお話しいただける時間をご用意しております。

この機会にサンカクシャと一緒に、若者支援について考えてみたい方、若者支援の分野・NPO領域への参加に関心がある方など、幅広く皆さまにお楽しみいただけるようなイベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください。


▼ 日時
2021年11月11日(木)20:00~21:00 (本編終了の21:00頃より任意の座談会も開催予定)
開始5分前にパソコンまたはスマートフォンからアクセスいただくようお願いいたします。

▼ 会場
当日は、zoomというオンライン会議ツールを使用します。
お申込みいただいた方には、お申込時にご登録いただいたメールアドレスに、参加用URLをお送りいたします。

▼ 参加費
無料

▼こんな方、ぜひご参加ください
・若者を取り巻く環境について知りたい
・サンカクシャと一緒に、若者支援について考えてみたい
・若者支援の分野、NPO領域への参加に関心がある

▼ お申し込み
以下のお申し込みフォームよりお申し込みください
https://peatix.com/event/3051064/view

▼ 登壇者
荒井佑介(あらい ゆうすけ)
NPO法人サンカクシャ代表理事

1989年埼玉県出身。
2008年より新宿駅で路上生活者と仲良くなったことからホームレス支援に携わり始める。
2011年から子どもの貧困問題に関心を抱き、生活保護世帯を対象とする中学3年生の学習支援に携わる。
豊島区池袋や足立区で生活困窮や不登校、非行などの課題を抱える子ども若者と関わりはじめる。
2013年に株式会社パソナに入社後、販売員や営業職の派遣の営業に従事。
2014年には新事業開発室にてニートフリーターの就労支援の新規事業の立ち上げに従事。
中学3年生の学習支援に長く関わっていた経験から、高校進学後に、中退、妊娠出産、進就職で躓く子達を多く見たことから、2019年にNPO法人サンカクシャを立ち上げる。

投稿者: 田中素奈

広報・FRアシスタント